理系大学生hachi/ハチの学習ブログ

2021~大学生の学習ブログ R言語やPython、大学数学、英会話を初学者目線でつらつらと書いていきます

R言語を0から学ぼう!! ~3日目~

新しく関数を作ろう!

と意気込んでやったはいいもののなんか全然動かない。書いてある文字全部一緒なのになんでーーーーー。

 

 

わけわからなくなったので、いったん断念して夕食後に再開。

 

どうやら原因は自分の作った関数のスペースの問題みたいでした。

お手本の関数にはあるスペースを自分が書くときは省いて書いていたのでうまく機能しなかったんだと。

知らんがなそんなこと。しかもそのスペースの有無とかは言語によって特性が異なるみたいで、R言語についてはそうだよ、というものみたいです。

まあいろいろちまちまやっていけば慣れてくると思うので、良い教訓が得られたと思って、次につなげます。