理系大学生hachi/ハチの学習ブログ

2021~大学生の学習ブログ R言語やPython、大学数学、英会話を初学者目線でつらつらと書いていきます

Pythonを0から学ぼう!! No.2

さあ、Python二回目です

今回は変数について学んでいこうと思います。

まず変数とは、ということですが、数学で言うxやyのようなものです。

これがxやyという文字だけでなく、例えば mikan だとか suika のようなものでも構いません。

みかんが500個ある、という場合には

mikan = 500

というように入力すれば mikan という変数の値は 500 ということが定義付けられましたね。

 

この変数の名前にもルールがあるみたいです。今回のメインはここかな。

 

ルールとしては

・アルファベット、数字を使える

・一番最初の文字に数字は使えない

・「_」以外の記号は使えない

・「if」のようなPythonでもともと決まっている言葉は使えない

・ひらがなも使えるけどエラーの原因にもなるから使わない

ということだそうです。

 

例えば

a1

は使えるけど

1a

は使えない

 

a_1

は使えるけど

a+1

は使えない

 

といった感じですね。もし間違ってしまってもまた打ち直せばいいので、やってるうちに覚えていくでしょう。毎回意識しておくことが大切なのかなーと思います!