理系大学生hachi/ハチの学習ブログ

2021~大学生の学習ブログ R言語やPython、大学数学、英会話を初学者目線でつらつらと書いていきます

Pythonを0から学ぼう!! No.3

今回はコメントというものについて学んでいきます。

 

まずコメントとはなにものか。名前の通り

自分の書いたソースコードに対するコメント

のことです。

 

コメントの書き方は、ソースコード

と書くだけです!こうすれば # の後に書いたものはその行すべてコメントとなり、何を書いてもPythonからは無視されてエラーが起きなくなります。

 

例えば

1 + 2 #コメントでーす

と入力して実行すると#より前の部分だけ実行されて

3

と結果だけが出てきます。

このコメントによって後からソースコードを読んだ人が、何でこのようなプログラムがあるのか、何をしようとしているのか、といったことがとても分かりやすくなります。

自分で打っていてエラーが出たときにどこが悪いのか探す手掛かりにもなりそうですね!コメントはめんどくさがらず書いていくようにしましょう!