理系大学生hachi/ハチの学習ブログ

2021~大学生の学習ブログ R言語やPython、大学数学、英会話を初学者目線でつらつらと書いていきます

線形代数を0から学ぼう!! ~4日目~

ベクトルのパラメータ表示

これを内積外積を使って表そうというのが今回のメインの学習内容です。

f:id:hachi67920660:20210304211029j:plain

内積が0、すなわち垂直なベクトルの存在条件から求めるようですね。

この場合は二次元で考えましたが、これが空間になると直線に対してではなくて、平面に対して垂直なベクトルを考えるようになります。平面に対して垂直=二つのベクトルに対して平行。そう、ここで外積が出てくるんですね。初めてこれを理解したときはテンション上がりましたね(笑)。写真で言うhベクトルが外積になります。

 

外積をこうやって使うのか!っていう感じでしたね。今回はめちゃめちゃ短くなってしまいましたが、区切りがいいのでここまで。次回はいよいよ行列からです。